中国茶アーティスト 森 一華が主宰する[鎌倉中国茶倶楽部 一華]は湘南モノレール西鎌倉駅から徒歩8分。中国茶教室・茶会・イベント情報などを随時アップします。


by yonaha510
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベトナム茶会を開きます!

春いちばんが吹きました!
やっと寒かった冬とサヨナラできますね。
うれしいニュースとともに
一華の企画茶会『越南下午茶会/Vietnamese Tea Party』の
お知らせをします。

3月20日(水)、21日(木)、22日(金)、23日(土)の4日間
いずれも、14:00PM〜16:00PM
★参加費はおひとり3,500円

ハノイ滞在中に探し求めたベトナムのめずらしいお茶を
ぜひ皆さんといっしょに味わいたくて、
今回のベトナム茶会を企画しました。
ベトナム北部、少数民族が住む山深い村に生える樹齢500年の茶木から採れるsnow tea。
ハノイのタイ湖に咲く蓮花からしか作ることのできない香り高い蓮茶。
そして、フランス統治時代の避暑地サパ近くでできる繊細な緑茶。
変わったところでは、古代王朝フエの王妃が愛した薬膳茶も。
a0141123_16212242.jpg

正直、ハノイに住み始めた頃にはなかなか美味しいお茶にめぐりあえず、
きっとベトナムには日本人の口に合うお茶は作られていないのだろう、
とあきらめかけていました。
しかし、この2月。
旧正月を祝うハノイの街をはじめて体験。
お店には普段は口にしないような上等な品物が売り出されていました。
そこで入手した茶葉と、ハノイで仲良くなったベトナムの友から教えてもらった茶葉と
素朴で健康的なお菓子。

きっと日本ではなかなか巡り会えないお茶だと思います。
今回は入手した茶葉が少なくて4回のみの開催ですが、
ご興味ある方と楽しいひとときを過ごせたらと思います。

お申し込みは、yonaha510@yahoo.co.jp
までご連絡ください。
尚、ふだんは『いつもの一華茶会』と称して
季節のお茶2種類をゆっくり飲み比べていただく
きらくな茶会を開いています(参加費はおひとり2,000円)。
こちらも包子(肉まん)や花巻などの手製の茶請けをご用意しています。
常時受け付けていますので、どうぞお気軽にご連絡ください。
[PR]
by yonaha510 | 2013-03-01 15:42 | イベント&茶会録 | Comments(0)