人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国茶アーティスト 森 一華が主宰する[鎌倉中国茶倶楽部 一華]は湘南モノレール西鎌倉駅から徒歩8分。中国茶教室・茶会・イベント情報などを随時アップします。


by yonaha510
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月27日(金)西川聡陶展@鎌倉山で茶会を開催します!

厳しい冷え込みが続きますね。
冬の鎌倉山を眺めつつ、
あたたかい中国茶でゆったりとした時間をご一緒しませんか。

1月27日(金)〜2月2日(木)
西川聡 陶展が鎌倉山のギャラリー招山さんで催されます。
1月27日(金)西川聡陶展@鎌倉山で茶会を開催します!_a0141123_20232681.jpg

陶芸家西川聡さんの今回の個展は、中国茶器が中心ということで
初日の27日に私、一華が西川さんの素敵な茶器を用いて
中国茶会をさせていただくことになりました。

西川さんの作品は写真でご覧のとおり
ざっくりとした陶器の肌合いを活かしつつ、
すっきりと薄手に仕上げられています。
釉薬に漆が使われ、モダンな独特の色合いを醸しています。

私も茶壺(急須)を愛用していますが、
繊細でありながら男性にしか作り出せないような
しなやかなフォルムがとても気に入っています。
そして、多くのファンをもつギャラリー招山さんは
鎌倉山を一望できるそのロケーションの素晴らしさはもちろんのこと
さまざまな企画展は丹念に手をかけた工芸やアートに
オーナーさんの一貫したこだわりが感じられます。
みなさんも、是非見にいらしてくださいね。

27日の茶会は14:00〜15:30。
2種の中国茶に甘味付きで参加費2000円。
ご予約が必要です。
一華、またはギャラリー招山さんに直接ご連絡ください。
では、会場でお会いできるのを楽しみにしております。
■ギャラリー招山/shouzan@mac.com、TEL&FAX:0467-32-1712
      ホームページ:web.mac.com/shouzan
■一華/yonaha510@yahoo.co.jpまたはお電話で0467-31-0433
by yonaha510 | 2012-01-16 17:07 | NEWS